こんにちわ。mariaUNDERTALEです。
今日のUNDERTALE解説は【メインキャラクター】についてです。
今回の紹介には
軽めのネタバレがふくまれる紹介もあります。注意してください。
1、まずはUNDERTALEについてをかるく知ろう。
2、君の親友「フラウィ」
3、みんなのママ「トリエル」
4、人気者になりたい笑顔の天才「パピルス」
5、怠惰なお笑い好き「サンズ」
6、本物のヒーロー「アンダイン」
7、オタクな科学者「アルフィ」
8、パフォーマーなロボット「メタトン」
9、もふもふな王「アズゴア」
1、まずはUNDERTALEについて軽く知ろう
UNDERTALEとは通称「だれも殺さなくていいやさしいRPG」です。
他のRPGとの違いは戦闘で「にがす」というものがあること。
このゲームでは戦闘で敵が戦意を失った際に「にがす」という選択肢を選ぶことができます。これを行うことで敵を殺さず、自分も戦闘に勝ったという状態になれるのです。
また、戦闘システムが東方プロジェクトのような弾幕になっているため全部避けきれば完全にダメージを食らうことなくクリアが可能なことや弾幕がターンによってどのようなものがおこなわれるかきまっているためにやり続ければいつかは必ずクリアできる。というところが特徴であります。
次にメインキャラクターについて紹介していきます。
2、君の親友「フラウィ」
「“あのちから”をつかえるのは じぶんだけだと おもってる?」
「ごめんね。 きっと なんびゃっかいも おなじこと きいたよね…?」
このキャラクターはゲームが開始して3番めにはっきり本人の姿を視認できるキャラクターで、主人公に戦い方を教えてくれ・・・
ません。
なんと、このキャラは最初のチュートリアルのようにしていたのにいきなり殺しにかかってきます。
この衝撃は大きいもので、みんなのママ「トリエル」も裏切るのでは?と不信感をプレイヤーに与えます。ですが、本当に設定が深いキャラなのでぜひ、エンディングまで見ていただきたいキャラですね。
2、みんなのママ「トリエル」
「あなたは おもったより つよいのね… いいこと…?」
「これはあなたをまもるため。わかってちょうだい」
先程のフラウィに襲われ、死にそうな所を助けてくれるのがトリエル。彼女は一言でいうと「聖母」ですね。主人公を保護し、戦闘でも主人公のHPが少なくなると死なないように立ち回り、主人公の好みを聞き、HP全回復のパイを焼いてくれます。
彼女はアズゴアの元奥さんで、アズゴアの「人間のソウルを殺して奪う」という政策に反対し、遺跡で人間がソウルを奪われ、死なないように保護しています。
3、人気者になりたい笑顔の天才「パピルス」
「もうすぐ…いっちゃうんだよね…? でも サヨナラなんていわせないッ! オレさまのまちではサヨナラきんしッ! 「またね」といって、おわかれしよう!」
「で・・・ でも・・・きさまのことはしんじてるよ!きさまはりもっとっぱなひとになれる! じぶんではそうおもってなくても!オレさまが・・・ほしょうするよ・・・」
「ニェーッへッへ」や「ニャハハ」が口癖なアホの子です。
自信家でやや尊大ではありますが、お人好しで努力家である。几帳面なところもあります。
後述のサンズの弟であり、彼のギャグに怒ったりはしているものの兄のことを大切に思っています。
ロイヤルガードになることが夢で、アンダインに入隊させてくれと1晩ほど家の前で粘ったりとまっすぐな努力家です。
児童向けの本を読んでいたり、サンズに寝かしつけてもらうなど中身は子供っぽい子です。
作中ではトリエルと同じく戦闘で殺そうとしてこないです。(つかまえるため。ちなみに負けると牢屋に入れられるが、普通に抜け出せるし、何回も主人公が負けると素通りさせてくれるようになれます。)
デートもできるし、アンダインと友達になれるようにしてくれるし・・・とG(虐殺)ルートでは結構メンタル面での鬼門(攻撃され、死ぬ直前でも画像上の「信じてる。君はいい人だ。」的なことを言ってくるため。トリエルは普通に恨み言を残してしんだ)だと言われるほどに純粋で子供の頃の純粋な自分を思い出せるキャラです。
5、怠惰なお笑い好き「サンズ」
「オイラ リカちゃん?」
「おまえは いまごろ とっくに しんでいた。」
「まあでも…さしずめ…アンタが ハッキング しやがった ってのが オチだろうけどさ。」
「それとも…ぐあいがわるくなることすらできなくなったのか…?」
「オレはとっくに あきらめた。どうせ イミない」
ファンには「世界一エロ画像が多いスケルトン」とか「最強で最弱」とか「初見殺し」とか言われています。
このスケルトンは考察が多いキャラで、謎も多く、ミステリアスなところが魅力です。
ギャグの本の間に量子物理学の本が挟まっていたり・・・・。
作品内ではG繝ォ繝シ繝医?繝ゥ繧ケ繝懊せ縺ョ繧医≧縺ェ蟄伜惠縺ァ縺吶?だったり、スノーフルでパピルスについて話したり、情報を教えてくれたり、基本的には情報係みたいです。
6、本物のヒーロー「アンダイン」
「そのタマシイのちからで このせかいは いきつづけるのだ…!」
「せかいをすくうため・・・ かならず わたしが きさまをうちたおす! さぁ きさまのほんきをみせてみろ」
彼女はアンダイン。ロイヤルガードの隊長です。人望があり、パピルスやモンスターキッドに尊敬されています。アルフィーのことが好きでPルートではキスをしたり・・・。(*ノェノ)キャー
最初は人間は皆殺しにするべきだと思っていましたが主人公とデートをしたりすることで少しづつ考えがかわっていきます。
やりを使って襲ってきて、他のキャラと違い、ただ一人、フィールドでダメージを食らう攻撃を仕掛けてきます。
単純で料理下手だが、友情にはあついところがあり味方だったら安心するような人ですね。
7、オタクな科学者「アルフィ」
「メタトンはニンゲンのちにうえたさつじんマシンになっちゃったんだ☆ テヘッ!」
「でもね、転んだら手を差し伸べてくれる友達がいるって、そう分かっているだけで、もう怖くないって気づいたんだ」
彼女はアルフィ。ラボで働く科学者です。メタトンの開発者であり、
「W.D.ガスター」の後任です。
性格は内気で、「キスキスキューティみゅうみゅう」というアニメが好きなめんどくさいタイプのオタクです。アンダインのことが恋愛的に好きで、彼女もPルートにてデートすることができます。監視カメラで主人公を見ていたら応援したくなったとホットランドで攻略の手伝いをしてくれます。少し、闇深でネガティブなところはありますが、お茶目で応援したくなります。
なんか、自分は上記の名言の2つ目を見るとまどマギのまどかちゃんを思い出します。
8、パフォーマーなロボット「メタトン」
「きょうの しゅやくは テレビのまえの きみたちだ!」
「それに… スターになる そしつが なくても… こうして ニンゲンのまえで パフォーマンスできた だから… おれいを いわせて… きょうの しゅやくは… キミだよ!」
彼はメタトン。地下世界のエンターテイナーでアルフィに作られたロボットです。
視聴者を楽しませたい。と思い、彼のテレビの内容は少々爆弾などの過激なものや主人公絶対殺すマンのようなものではありますが、視聴者のために敵に立ち向かい、アルフィを大切に思っています。
9、モフモフな王「アズゴア」
「ニンゲンよ きみと であえて よかった さらばだ」
「ケツイを ちからに かえるんだ…!」
彼はアズゴア・ドリーマー。このゲームの舞台である地下世界を統治する王であり、モフモフな王であり、トリエルの元夫です。
国民からは学校にお花を寄付したり学校に行ったりすることから、好かれていたり親しみを持たれています。
彼はかつて、「アズリエル・ドリーマー」というモンスターの息子と「キャラ」という人間の子供がいました。
人間は地下世界に落ちてきたのを保護しただけでしたが、本物の子供のように、兄弟のようになかよく暮らしていました。
ところが、人間が病気にかかってしまったのです。
人間はアズリエルに言いました。
「地上の故郷にある金色の花畑をもう一度見たい」
人間が事切れたあと、アズリエルは人間のソウルを吸収し、人間の遺体を持ち、バリアの外へ出ました。
ところが、そとへ出て、アズリエルが人間の言っていた花畑にいくとアズリエルがキャラを殺したと勘違いした村人が攻撃を仕掛けてきたのです。
その結果アズゴアは二人の子供を失い、それにショックを受けて「地下に来た人間はみんな殺す」というルールを出したのです。
トリエルもそれに呆れて彼から去っていき、彼はすべてを失いました。
どうでしたでしょうか。これで興味が湧いたらぜひ、UNDERTALEをプレイしたり、調べたりしてみてください。