UNDERTALEのまとめ【パピルス編】

こんちゃー。mariaUNDERTALEでっす。今回も~UNDERTALE解説をしていきます。今回のテーマはこちら【笑顔の天才パピルス編】。サンズの弟でスケルトンのパピルスについてまとめていきます。(一番ネタバレが少ないのでパピルスを紹介していきます。他のキャラクターのネタバレに関係するものがあった場合はそのキャラクターの記事でしょうかいします。また、ここでのネタバレはUNDERTALE3大ルートのN、G、Pの大きな途中のイベントの変化(バトルなど)に関係するものとして扱います。)

前回のメインキャラ紹介へはこちら!

mariaundertale.hatenablog.com

【目次】

1、UNDERTALEとは?

2、基本情報

3、容姿

4、性格

5、作中での活躍

6、余談

7、DELTARUNEでは

8、ファンのつくった二次創作[AU]では

9、mariaUNDERTALEの感想「ある意味最強」

 

 

 

 

 

 

1、UNDERTALEとは?

UNDERTALEとは通称「だれも殺さなくていいやさしいRPG」です。

他のRPGとの違いは戦闘で「にがす」というものがあること。

このゲームでは戦闘で敵が戦意を失った際に「にがす」という選択肢を選ぶことができます。これを行うことで敵を殺さず、自分も戦闘に勝ったという状態になれるのです。

また、戦闘システムが東方プロジェクトのような弾幕になっているため全部避けきれば完全にダメージを食らうことなくクリアが可能なことや弾幕がターンによってどのようなものがおこなわれるかきまっているためにやり続ければいつかは必ずクリアできる。というところが特徴であります。

 

2、基本情報

|*名前|*パピルス|

|*種族|*スケルトン|

|*名前の由来|*欧米フォントの「Papyrus」|
|*好物|*恐竜の卵入りのオートミール|

|*家族関係|*サンズ(兄)|
|*好きなもの|*パズル|

|*好きな本|もふもふうさちゃんといないないばぁ|
|*性別|*男性|

|*一人称|*俺様(人の前)、僕(サンズの前)|

|*口癖|*ニャハハ!|

 

3、容姿

彼の容姿としてはスケルトンであるため、肌は白く、兄のサンズとは真逆で身長が高く、目が縦長いです。

彼は普段、赤いスカーフ、赤い手袋、青い、赤いブーツを身に着けています。この服は彼のお気に入りらしく、ずっときている(シャワーも着たまま入るらしい)

 

 

4、性格

彼はまさに「笑顔の天才!」・・・つまり、アホの子で純粋です。

自分と兄以外の頼れる人物が消えてしまってとても辛く、絶望しそうな状況でも人のために頑張ろうと周りの・・・、主人公も安心させるために笑顔でいる姿はまさに笑顔の天才であり、笑顔の秀才とも言えます。彼はアンダイン、サンズの支えです。本人もそうあるために頑張っているんだろうな。と思います。

パズルが好きで、主人公にパズルを仕掛けています。彼は主人公を一応捕まえるためにパズルを仕掛けているはずなのに助けたりしていますし、パズルも死ぬようなものはなく、仕掛けることだってできるはずなのに(実際におんなじギミックを後に使うキャラがいますが、そのキャラはルール説明もせず、クリアしたとしてもクリアしなかったとしても絶対に死ぬようなギミックを出してきます。)しないことから優しいな〜とわかるキャラ。お茶目で、怒らず、叱るのも自分を含めたみんなが楽しめるものにするため。つまりは・・・

聖人ですね☆

5、作中での活躍

前述した通り、彼は主にパズルを仕掛けてきます。

ですが、その内容は本人手作りのパスタを仕掛けるもの(なお、メモで暴露しているよう)、ルール説明を細かくした上でのパズル、お子様チャレンジや雪や氷のなかでスイッチを押したり・・・少なくともこのギミック系でダメージを受けることはなく、一度犬付きの兵器を出したものの「こんなのフェアじゃない」という理由でやめたり。かれとの戦闘にもそのギャグは練り込まれており、彼との戦闘では意図的にですら死ぬことはありえません。

イカしたこうげき」って形の骨出してきたりしてて

oh!パピルスのかわいい骨Watch・・・カワイイ、カワイイね・・・。

って感じです。ずっと勝てなかったら複数回後に「弱い者いじめみたいで嫌だしもういいよ・・・」って通してくれるし。

戦闘が終わったあとはデートをしたり、電話を掛けてくれたり、電話で小ネタを教えてくれたり、アンダインとの仲を取り持ってくれます。

6、余談

彼の戦闘で棒切れを使用するとなぜか口に咥えてもってくる。しかも、気に入る。kwii。

最近好きな本はパスタのレシピ。めっちゃかわいい反応をしながらサンズに読み聞かせしてもらっている。

7、DELTARUNEでは

本人は現在(チャプター2まで)、未登場であるがサンズが「弟がいる。最近引っ越したばっかで友人がいないから今度会わせるから友人になってあげてほしい」といっている。また、家を叩くと彼らしき骨の音がする。サンズいわく、「クリスの兄(アズリエル)が帰ってくる頃には会える」だそう。

8、ファンのつくった二次創作[AU]では

コレは不信パピルス。UNDERTALEのファンが作ったパピルスである。

彼は「原作では怒らないパピルスが怒ったら・・・」という想像をもとに作られたパピルスであり、G√でサンズがパピルスをかばって死んだという設定になっている。

パピルスは二次創作で本家の優しい雰囲気と反面に

こんなの

やこんなの

である。やはり、いつもと違う雰囲気にひかれる人は多いのだろうか。

9、mariaUNDERTALEの感想「ある意味最強」

私の感想としてはかれは「ある意味最強」のキャラクターだ。

G√に入る際に一番きついのは最後まで笑顔で信じてくれるパピルスだという人物は多いし、アンダインには「やさしいけど、全力はかなり強い」といわれ、作中最強とも言われるサンズと同じ武器が使えるという示唆もある。

それに鋼メンタルで、いざというときに他の人を優先できる性格は多くの人物に好感をいだかれている。それと、正直言って、、、彼を殺す前にサンズとアンダインに殺されそうで怖い。。。

 

って感じで今回は「笑顔の天才」パピルスを紹介しました。

もし、興味をもったら調べてみてくださいね!

UNDERTALEのメインキャラに対する紹介はこちら!

 

mariaundertale.hatenablog.com