オタク?が100の質問やってみた! 1〜20まで

こんちゃー。ネタがないので100の質問!なmariaUNDERTALEでっす。

1、ペンネーム(HN)は?

maria、mariaUNDERTALE、UNDERTALE好き、庭夢・・・とかかな?

mariaは適当なサイトに書くときとか・・・後は占いツクールとかピクシブとかもだね。ゲームをプレイしたり夢小説とかに入れるときもmariaで基本初見プレイするよ。

mariaUNDERTALEは基本、ここ(はてなブログ)でしか使わないよ〜。元々は普通に絶対忘れないから。ということで英文字を混ぜなきゃいけないときとかに一緒に使っていただけだったからね。

UNDERTALE好きと庭夢はまったく使わないな・・・。UNDERTALE好きはハーメルン(小説サイト)でめっちゃグロいやつをみたときとかR18ものみたときとかのコメントでたまに使うくらい。庭夢はプリ小説で名字が必要なときに使ったり、相談サイトで使ったり・・・。

 

2、おいくつですか。何世代ですか。

え、うーん。10代で何世代・・・?えっとまどマギが2歳のときくらいに放送されていたのと生まれた年くらいに「けいおん!」の1期とか「サマーウォーズ」が出てたくらい。何世代って言えばいいかなぁ。

 

3、差し支えなければ性別を。

女だよ〜。精神的には中性よりの女だよ〜。

 

4、オタク以外の趣味はありますか。

う〜ん。読書が好きだけど・・・。読書ってオタクに入るのかな。オタクの範囲わかんない。他には料理(チャーハンとかハンバーグとか)を作るのも結構好き。おばあちゃんの影響で手芸も割と好き。

 

5、オタク歴は何年くらい。

えっとえっと、初めて明確に推しって認識できそうなキャラができたのは4年とか五年とか前でネットに入ったのは4年前だったはず。推しって認識できそうなキャラを見つけて3〜4ヶ月くらいで初めてピクシブ(百科事典の)に触れたな。

それ以前はユーチューブもネットもしたことがなかった。学校の作文づくりのときくらいしかPCに触れてなかった。

 

6、職業もオタク関係ですか。学生さんは美大とか・・・。

まったく関係ないよ。むしろ国立の学校なんていう漫画、ユーチューブに関係が一ミリもないとこだな。

 

7、学校や会社でオタクをオープンにしてますか?

してるよ〜。腐女子、姫女子、夢女子、オタク。すべてオープンに出してるよ

 

8、Twitter・Pixiv・ブログ・個人サイト・その他SNS やってますか?

一応ピクシブにログインはしてるけどあくまでチェックリストや記事の編集くらいしかしてないな。小説とかではまったく使わない。コメントしたこともない。ブログはここだね。SNSは一応テラーが少しと相談サイト一箇所にログインしているよ。ここ以外ではログインしてもあんま使うことないな〜。

 

9、カラオケ言ったら何を歌いますか。

ボカロ!あとはたまにYOASOBIとかも。友人とかとは全然いかないし、兄弟や親戚のおじさんだけだから趣味全開だよ。ストレス発散でピクミン種のうた、愛の歌、アンパンマンマーチ歌っている時もある・・・

 

10、あなたのオタ活の座右の銘は?

「なんにでも興味を持つ人であれ」

私がオタクに成った原因がそれまでめんどくさくて読まなかった漫画で運命の推しキャラにあったことだったからね。ピクシブ百科事典で良さそうなやつをみたらすぐに調べるよ。ネタバレがあると思っていたらネタバレに耐性ができる人間だからネタバレに恐れずに進める。最近、興味を持ったりしたやつが多くっててんてこ舞いって感じです。意外と調べたら吸血鬼すぐ死ぬとか仮面ライダーとかおもしろいんだもの。

 

11、貴方の人生を変えた作品って何ですか。

椎名高志さんの「絶対可憐チルドレン」ですね。ティム・トイくんとバレット・シルバーくんに落ちました。


12.好き嫌いは抜きにしてオタクとして履修しておくべき作品と思うものを3作

School days アニメ版

伝説のシーンと関係性だけでも知ってほしい。やっぱ伝説だから・・・(諦め)

東方Project

UNDERTALEに影響を残しているし、ゆっくり実況とかの各界隈に影響が大きくあるから。一旦、主人公と紅魔館組くらいは軽く知っておいたほうがファン多いし話しやすく成る

・ドキドキ文芸部

UNDERTALEとかもだけどゲームは現実にまで手を出してくるって感覚を味わってほしい。それとヤバいヤンデレの知識とかってあったら楽だから。オタ活のときに。

 

13、ジブリ作品で好きなものを教えてください。

あんまし好きなやつはないけど「魔女の宅急便」と「猫の恩返し」が好きだった。

猫の恩返し」は昔何度も見返していた。

 

14、とにかく笑いたい人におすすめしたい作品。

笑える作品・・・あんまり見ないしよくわからないな。笑えるかはわからないけど圧倒的鬱要素の少なさから「こち亀」とかどーぉ?

 

15、思いっきり泣きたい人におすすめな作品

「ママにあいたい」?とかかな。あとは「ENDROLL」。ママにあいたいは初見時にめっちゃ感動した気がする。

 

16、貴方がおすすめする飯テロ作品。

料理物のやつみない!ごめん。普通にユーチューブでゆっくりお料理実況見てや〜

 

17、もう一度見たいor続編が見たい作品は

むかし好きだったディズニーの「魔法にかけられて」かその続編かな。それかENDROLLの番外編作って欲しい。せがわさん!頼みます。「ENDROLL」じゃなくてもいい。作品を作って欲しい!

 

18、これが終わったら「〇〇ロス」になる作品。

「まいまいまいごえん」と「恋愛自壊人形恋するサーティン」。

両方とも私が追っている中でかなり好きなやつだから。とくに供給が少ない上に両方かなり待つ必要があるから・・・。ガチ凹みする。

 

19、記憶しているうちで初めて読んだ漫画はなに

ドラクエのギャグ漫画。

多分、次は「乱馬二分の一」でその次は「犬夜叉」。「境界の輪廻」と「うるせいやつら」も結構初期メンバーだと思う。

 

20、記憶しているうちではじめてみたアニメは何?

「Yes!プリキュア5」かな。たしか紫髪の子がいなかったはずだし。お姉ちゃんと一緒に親戚のおじさんの部屋のテレビで仲良くお菓子を食べながら見てた。近くでおじさんがゲームをしてたり一緒にテレビ見てたことを覚えてる。多分、私の記憶の中でもTOP10くらいに古い。私が生まれる前のアニメだから多分DVDだと思う。

 

2000文字出たので続きはまた今度出します。バイチャ。