今週のお題「読みたい本」

こんちゃー。mariaUNDERTALEでっす。

今日の記事もお題をします。UNDERTALE解説が全然出ないのは許してください・・・。ピクシブとかの情報を取り入れつつも差別化をしていくのが難しくって・・・。

ということで、この話はおしまい!

お題の話をします。お題はこちら!

今週のお題「読みたい本」

です。

私が最近読みたい本は

「ゆめにっき〜あなたのゆめにわたしはいない〜」

という小説です。

この本は「ゆめにっき」という人気フリーゲーム(個人が作ったプレイにお金がいらないゲームのこと)をノベライズしたものです。

ゲーム版ゆめにっきの内容は淡々と独特で奇妙で奇怪な夢の中の世界をさまよう作品です。

明確にEDと言えるものはなく、一つだけEDと言えそうなものもよくあるような条件を満たすと自動的にEDに移行してムービーが流れるようなものではなく、条件を満たすと現れるもので選択肢を選ぶだけでムービーなどは流れない・・・というものです。ただただ客観的に主人公を操り、主人公に対する他のキャラクターの反応から考察をしたり。というようなものです。ストーリーものが好きな人からすると物足りないかも。

その淡々とした進み方はノベライズもコミカライズも変わらず、私は以前コミカライズを読んだ事があるのですが、まるでワークシートに数字で実験結果を書いてるときのような・・・まるで事実だけを写しているような客観的で主人公が何を考えているのかわからず、初見では「何が起きてるのこれ?!」と言いたくなるようなものだったけれど奇妙な感覚とマンガではまったく見ない書き方が面白かったのを覚えています。

レビューを見てみると、その独特な雰囲気は小説版でも変わらなそうな感じ。

あぁ。今度買いたいな。