もし、この世の全てに価値が付与できたとして、 命の次に価値の高いものは

もし、この世の全てに価値が付与できたとして、 命の次に価値の高いものはなにでしょう。

こんちゃー。mariaUNDERTALEでっす。

上記の質問は先日、私がみた小説(個人が書くサイト。ピクシブみたいな感じのサイトの小説)に最初、のっていた質問です。ちなみに作品の中のキャラクターは「死体」であると結論を出していました。

では、命の価値=生存するか死亡するか選べる権利のみ(生存の場合だと傷つけられたりはする。あくまで生死を選べるのみ)だと言うものと仮定してランキング1位にするとします。

では、次に価値の高いものとは何でしょうか。あ、神様とかはなしですよ?それアリにしたら命なんかよりも世界を作った〇〇神さまが一番えらいのだ〜的な感じになる人がいそうなので。

私は傷つけられる権利であると思います。義務ではありません。自分を傷つけてもいいと相手に許可する権利です。

例えばノーゲーム・ノーライフというノベルがあるのですがその小説の中では「相手からの無意識的な許可がない」と害意の有無に関係なく人を蹴ったりできません。寸止めに成ったり行動ができなくなります。そして、その世界では「誰かに害意を加える行動ができた時点で被害者の無意識的合意があったということになる」という設定になります。この小説内の国では合意があれば害を加えていい。ということになるのです。

私はこれと同じように考えています。

例えば、友人が顔面を殴ってほしいと言って殴ったらそれは友人をいきなり殴ることとは全く違うと思いますし、合意があるならば基本的にそこまで大きい事件にはならないと思っています。まぁ、「友人を殴ることで友人以外に大きい被害が行く」みたいな感じの場合は別ですが。

私はこのように考えましたが皆さんはどれが命の次に価値が高いと思いますか。コメントでも私が出しているお題でもいいので答えてください。

blog.hatena.ne.jp