♯ネタバレあり こんちゃースプラ3のヒーローモードのまでいったので今の所の批判

こんちゃー。mariaUNDERTALEです。みなさんはSplatoon3ヒーローモードしてますかー。私はしてます。何なら一番楽しみでした。ヒャッハー。

※注意。この先スプラ3ヒーローモードのネタバレとめちゃクソにけなしてるのがほとんどです

まず最初に思ったのは少しがっかりしましたね。ロード時間とかが長い気がしますし、1(1はプレイしたことがないので実況を10回ほど見たことがある程度だが)、2で強く、いろんな攻撃をしてきたタコワサ将軍が弱いのが最初のボスとはいえ悲しくなりました・・・。

 

私は初めてスプラトゥーン2をしたときに最初のボスである「タコツボベーカリー」と戦ったときドキドキしました。一応前にかじる程度にゾンビゲーの死体に怯えるように怯えながらオクタリアンの山でもう無理〜となった程度の私でもできてドキドキするし、油断できないけれど頑張ってたおしたのがとても面白く、ハラハラし、今でも心に残ってます・・・ですが今作の初ボスのタコワサ将軍弱すぎません?スプラ2を半年未満程度しかやってなく、ヒーローモードはイリコニウム、ミステリーファイル、ヒーロー武器を全部ゲットした程度でランクも低く、ガチマッチが下手すぎてC帯の私でもハラハラするどころかすぐに倒せるという悲しさ。たしかにタコワサ将軍じゃない人?がオオデンチナマズを取っていったとしてもタコワサ将軍は本来スキが多いからその代わりに身体自体を無敵にし、その上で攻撃手段を多くした。という攻撃手段やタコワサ将軍以外も見なければいけないという緊張感をもたせることでなんとかラスボスをしてきました。ですが攻撃方法がパンチだけ?キューインキだけ?常に警戒するものがありませんし、ポップソナーはパンチ一撃で一回なので他のダメージを食らってないと死なないし、キューインキも対処法が分かってるとパンチの他にアーマーが剥がれるゆういつの方法なのにそれを発揮できず!弱すぎません?せべてスプラ2のボスのときにあったシャワー攻撃を戦う場所の3分の1や2分の1くらいのサイズでつけてほしいものです。

正直言って最初のエリアもいくら集めのためだけで死ぬようなとこ全然ないです。

スプラ2の最初のエリアを怯えながらプレイしていたのにレベル弱体化しすぎです。

次にエリア3まで。

ここはまぁまぁ難しいとこもありました。何なら私攻撃避けるところで何回も死にました。それはまぁまぁなれてる人への配慮でしょうか。それでもオクトをした人だったら簡単だろうし、全体的にこのモード「オクト・エキスパンション」を完クリ(心の中の3号(現在の司令)を除く)した人には簡単すぎると思います。全体的にオクトのステージを現在のスペシャルにアップデートした上で同じような司令を出し、簡単にしたようなもので初心者には難しく、オクトプレイしてないまぁまぁしてる人からすると一部難しいけど簡単で物足りないとこが多く、オクトプレイ者からすると簡単すぎる・・・って感じで死に要素がないです。(1のモアイ像を塗るやつとかもどうせなら隠しいくらとして2のオクトのような箱割りが欲しかったな〜)

ショクワンダーが楽しかったですがそこも死に要素すくなかったし・・・

なのでもうすこし発売まで年月があったなら2のように難しくハラハラするようなものや小ネタが欲しかったし、ストーリーもはっきり謎が解けるものにしてほしかったです(ネットでラスボスとその戦闘後を見た)。ニンゲンが戻ってくる?戻るどころかラスボスただのくまじゃん。いままでみたいに伸ばすために大げさなパッケージを出しただっけで戻ろうとしてないじゃん。いままでよりもストーリーもりもり、背景アゲアゲにしたのになんだかもやってして悲しくなりました。今作でスプラトゥーンが終わってもいいラストならそれでも満足だし、他にこんな悪者もでた!みたいに違う奴らがラスボスなスプラトゥーン4が最大の謎が解けたが新たな黒幕パターンでも続けれるし、もやってるするよりそっちのはっきり分かったが後日また違う悪いのが出た。のほうが良かったです。追加コンテンツに期待ですね・・・