ドキドキ文芸部!のサヨリが好き。

こんちゃー。mariaUNDERTALEでっす。
今日はなぜ、ドキドキ文芸部が好きな人の中でモニカが推しキャラとして扱われやすく逆にサヨリが悪役として扱われやすいのか。疑問を持ちました。
なのでどちらかというとサヨリ推しな私がサヨリがいい子に見えた点を上げていきたいと思います。

サヨリの魅力とは

・天真爛漫
子供らしく無邪気でコロコロ表情が変化する為見ていて楽しい。
鬱病
自分も姉もメンタル面の病気を持っているし身近にメンタルの病気を持つ人が多いためなんだろう、辛さに共感できる。それでも、メンヘラのようにならず人を思って行動しようとしてくれているので庇護欲が刺激されます。
・料理を美味しく食べてくれる。
・他人の幸せを一番に考えようとする。
・ムードメーカー
二周目でサヨリがいないときにムードがかなり悪くて辛かった。
・ギャップがある
自由気ままに楽しく生きてるように見えていて実は人のことを結構気遣って不安定な精神をしている。
・闇
明るいキャラクターって陽キャで「持っている」からこそ「持っていない人」の気持ちがわからないみたいなところがあるがそういうセリフが少なく気楽。

モニカが苦手な理由

・どういう理由でさえ人を殺した。
サヨリの最後の行動の印象からなかったことのようになっていますが彼女がサヨリやユリを間接的に殺したことには代わりがなく、それに罪悪感が見えていないのが少し・・・。
・みんなの辛いところを知っていたはずなのにそれを悪化させた。
サブストーリー(モニカ視点ゲーム開始前の話)の方でサヨリは精神的な不安定さをモニカに吐露していて、モニカもその後に助けるとか大切みたいなセリフを発言していた。なのにそれを知っていて悪化させたのはどうなんだろうと感じる。また、サヨリのファイルでミスを犯し、直そうとする際に「この子を消したほうが簡単じゃない?」という発言をしていて、友達の扱いがぞんざいに感じた。

サヨリの悪いところ

・容赦なく仲間を消した
コマンドで容赦なく友人を消し、罪悪感がない。
・監禁に容赦がない
先程のように一気にみんなを消すなどタガが外れたときの容赦がない。

これが私がモニカを苦手になり、サヨリが好きな理由です。
殺したってところはまだいいんです。けど、ちょっと友達の扱いがぞんざいなのと自分で努力するより先にくっつかないように人を傷つけたのがドン引きしました。
私は変なところで抜けているし見れていないイベントや詩もあると思うのでもしかしたらモニカやサヨリ、ユリにナツキのいいところを見逃しているかもしれませんなので、「このキャラはこんなところがいいよ!」とかがあったら教えていただけると幸いです。