お題「相棒にしたいポケモン」

こんちゃー。mariaUNDERTALEでっす。
久しぶりにお題をやっていきます。
今回のお題はこちら。
お題「相棒にしたいポケモン」
です。

皆様だったらどのポケモンにしますかね。
実用性も可愛さも・・・。悩みますね。
最近、ずっと「終末ガラルで、ソーナンスと」っていう神作品を見てから自分だったら終末ガラルや普通のポケワールドでどのポケモンを相棒にするんだろう。って考えていました。
↓終末ガラルで、ソーナンス
syosetu.org
私はシャンデラフライゴンですね。
理由としては空を飛んでいるから旅で役立つ(特にシャンデラは火も起こせる)し、死ぬときは連れてってもらえる。そう思うと美味しい。
そもそも小さな頃から本に潰されて死にたい(本は私の血で汚れて存在意義が死ぬ。私も死ぬ。つまり心中。)とか言ってたし、正直に言うと大好きなものと死んでもいたいタイプなんでね。