改造ポケモンってわかっていても嫁ポケの色違い一人を逃がすのは辛い

こんちゃー。mariaUNDERTALEでっす。
皆さんは改造ポケモンの見分け方がわかりますか?また、改造ポケモンと出会ったことがありますか?
私は何度か出会いました。
マジカル通信を行った際にあった子でプレイヤー名とどこの国の人が親かを見るとENGでしたので外国のものだと判明。
色違いLv.1ハリマロンでオシャボ(ムーンボール)に入っていました。
もともと、姉に外国の方だと個人的に改造ポケモンの確率が多いから困ると聞いていたから以前より外人の方のはすぐに次の交換に回していたのとわざわざムーンボールでハリマロンを捕まえる理由がわからなかったというのと色違いをインターネットに流す理由がそんなにないから。と思い、すぐ次の交換に流しました。
逃してもいいのですが私はあまり対処法がわからなかったため・・・。
ただし、御三家でお気に入りの子なので子供だけは作らせてもらいました。
以前、聞いた話だと子供に悪影響はないそうなので子供の更に子供を残し、ほかは放流。
御三家とか野良ポケは流すことが私も多いですがさすがに色違い御三家だし・・・。
正直に言うとハリマロンの最終進化めっちゃ好きだから悔しいけどいままで大切に育てていた愛する旅パのデータが消えたり、頑張ってクリアしたデータ入りのスイッチが壊れるよりはまし。
ちゃんと対処法調べよ。