学校のトイレにナプキンが常設されるって良いことなのかなぁ。

こんちゃー。mariaUNDERTALEでっす。

学校に生理用ナプキンが常設されることって良いのかなぁ。とふと考えております。

この活動についてはここから↓

www.womenshealthmag.com

 私は学校に常設するのは反対だったりします。

 辛いのはわかっています。私は中学生で小学校の際にすでに生理が来ています。痛いしメンタルが不安定に成るし汚れて汚いし。

1000文字近く嫌なところ文字くらいかけるくらいには私も嫌です。実際に原稿では無我夢中に書いてたらそれくらい書いていました。(痛みとかメンタル面とか)

でも、学校のトイレに生理ナプキンが常設されても利用されるだけなんですよね。

うちの学校はすでに常設されているんですが、その結果トイレにナプキンを持っていく人が

ぜんぜんいなくなった。

で、ナプキンが入っているかごは空っぽになっていて。

うちの学年しか使わないフロアのトイレのハズなのに・・・。

本当に使いたい人が使えているのか不安になりました。

以前、小学校の頃にナプキンがないのにいきなりキて保健室に行ってナプキンもらって。恥ずかしかったことがあります。だから助かっている人もいるのだろうけれど利用する人のほうが多いのだろうとおもいました。

以前、母親に「ナプキンは常に3〜4枚持っておく!」と言われてから「学校ならばかさばっても平気」だと思って私は予備を常に持っていくようにしています。

学校では基本的に予備を持てば良いのではないでしょうか。

他の場所では必要かもしれませんが学校にナプキンが常設される必要とはあるのでしょうか。

どちらかというと私としては宿泊施設で使い捨てのバスタオルを支給してほしい。男性は聞いたことがあるのか知りませんがじつは生理の時って血がベットや布団に結構付くので旅行と生理が被った場合はビニール袋&古いバスタオルを持参している(あくまで私は)のですが急に来たときって困るんですよね。

あとは「どこどこで緊急用に生理用品がもらえるよー」みたいなのが学校とか公共の場でわからないからちゃんと分かるようにもっと大きく教えてほしい。うちのクラスでそのことを知らない子結構いたから。ほかには生理が外出先で起きて漏れて服が汚れてしまったときのために何か対応がほしい。